予定どおり、4月からあるところでフルタイム勤務しています。
規則的な生活になって、勉強時間が取れるかと思いきや、毎日疲れちゃって勉強どころじゃありません。
朝5時半頃には目が覚めるのですが、朝ごはん、お弁当、シャワー、前日の出費の記録、ゴミ出し、洗たく……とあっという間に出かける時間。
帰ってくるとお弁当箱を洗って、洗たくものを片付けて、明日の準備、夕食を作って食べて……なんてしている間に「とりあえず今日は寝よう」になってしまう。
まだ始まって1か月たたないので、身体が慣れてないし、手際も悪いんだと思います。もう少ししたら慣れてくるかな。
新しい生活でよかったのは、なんとなくの流れで毎日お弁当を作っていること。別に「絶対お弁当で節約!」と思っているわけではないんだけど、今のところ続いています。食事に関しては健康的になったかもしれません。痩せたわけではないけど、なんとなく身体が軽いです。
「どうしても無理なら、外食かコンビニにすればいいんだし」と逃げ道を作ってあると、精神的に追い込まれず、逆に案外できちゃうもんですね。「今日はコンビニでいいかな」と思っても、冷蔵庫を開けて、何かあるものを詰めればそれなりのお弁当になるので。
もう1つよかったのは、本を読む時間ができたこと。お昼休みがきっちり1時間とれるので、お弁当を食べて、あとはゆっくり本が読めます。オフィスの近くに公園があるので、花粉の季節が終わったら公園でコーヒーでも飲みながら読んでもいいかもしれないと思っています。
お勤めのいいところは、仕事とプライベートをびしっと分けられること。お昼休みの間なら何をしてもいいので、時間いっぱい本を読むぞ~と集中することができます。フリーランスのときは、この切り分けがなかなかできませんでした。
仕事はなかなかに忙しいので、無理して勉強を詰め込むつもりもないけど、もう少し新生活に慣れたら通訳トレーニングとドイツ語を再スタートさせたい。焦らずやります。



コメント